--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-04-29(Mon)

ゆるゆりと自分と。

こんにちわ、まるです。
サークルの活動について、少し触れたいと思います。

結論から言うと、「ゆるゆり」での活動を縮小します。

以下、言い訳と取って頂いて構いません。
予定としては合否次第ですが、夏コミでの参加をもって一区切り付けたいと思ってます。
但しこれは、参加はしますがしっかりとした新刊が出せるかは未定です。
と、言うのも今現在5月下旬の「ごらくぶ4」に向けて執筆しなくてはならないのですが
おおまかなネームこそ切ったものの、原稿自体はほとんど手についてない状態です。
スペースを頂いたからにはコピー本くらいは…と考えてます。

私の方針ですが…同人誌は「好きなものを好きなように描く!」という作品愛で描くものだと考えてます。
細かいプロットやネームを描くのが苦手なので、いつも新作を書く時は殴り書きのようなコマ割だけ考えて
セリフや動作、ひどいときはオチまで実際に原稿を描きながら仕上げていきます。
それは「キャラクターが自分の中で動いて、導いてくれる」からです。すべてが「感覚」で出来てます。
(こんな描き方だから成長しないんですけど!)

1年半でゆるゆり同人誌10冊+αという冊数を作ってきました。
去年の冬コミまではただただ描く事がすべてでした。
しかしアニメ2期が個人的には芳しくないものだったこと、コンテンツとして売っていかないといけないのは重々承知ですが、別段「百合作品」である必要のない公式グッズの萌え要素たっぷりの露骨な売り方に違和感を感じずにはいられませんでした。
ブレていないのは生みの親である「神」のみ。
支えはひたすらに頑張っているユニットとしての「ごらく部」のメンバー。

ゆるゆりは好きです。作品としてすごく、それは変わりません。
その「好き」が「二次創作を描きたい好き」から「コンテンツを楽しみたい好き」に変わってきています。(主に原作を指します)
あと基本オールキャラ系で描いてるので、あまり表立って言ってませんが
一番好きなキャラは「ちなつ」であり、CPは「ちなあか」であり、ごらく部は「るみるみ」が好きです。
約2年前、自分をゆるゆりの世界に引きずりこんだのは、他でもない伝説の「5話」なのです。
でもって赤座家吉川家が好きです。

「ちなあか」が足りません。赤座家吉川家はまだなんですか。どうなんですかー!(でも自分で描くのはちょっと違う)

…すみません、脱線しました。
そんなこんなで色々な想いが合わさりまして…「ゆるゆりのキャラクターが脳内で動かない」のです。
何を言ってるのか自分でもよくわかりませんが、そうとしか言いようがない。
漫画は生き物です。キャラクターが動かなければ漫画ではありません。ただのイラストです。
こんな状態で作っても、はっきりいって悲しい作品になります。


一応触れておきますが…「アイカツ!」に関して。
ツイッターをフォローしてくださってる方は「アイカツにハマったからだろう」と思われるかと。
はい、グゥの音も出ません。
正直アイカツの存在はすごく大きいです。費やしてる時間も、その影響力も原動力も。

ただ、はっきり言えるのは仮にアイカツがあってもなくても、ゆるゆりでの活動方針は変わりませんでした。
実際ゆるゆりで本が作れなくなったら、同人活動を止めるつもりでしたので。
二次創作である以上、描く描かないは正直自由です。
しかし、「楽しみにしてます」「まるさんのゆるゆり作品好きです」という言葉を
たくさん頂いてきた現状、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何より描けない自分が悔しいです。


そんなわけで、「ゆるゆり」との距離感は現状こんな感じです。
…万が一「赤座家吉川家」なんてスピンオフが始まったら土下座して舞い戻ることもあります。
ちょっとした小ネタやイラストも描きます。ゆるゆりのお話もしたいです。
作品自体は好きなのです。同人熱とは別物です。
いまいちモヤっとしていた部分を、ただ正直に話したかったのです。それだけです。


無駄に長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました!
ごらくぶ4以降の詳細は、また決まり次第ここやツイッターにて報告させて頂きます。

でわでわ。
スポンサーサイト
ゆるゆり本通販ページ
↓虎の穴様 委託ページへ
プロフィール

まる

Author:まる
絵描きしてます。現在ゆるゆり中心。
■同人活動
 サークル名:はにぃ~はんと
 二人サークルです。

イベント予定
5月:芸能人はカードが命4
8月:夏コミ

ご連絡・依頼などありましたら下記へ
c.honeyhunt★gmail.com
(★=@)

ついった

つぶやき Reload

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Pixiv投稿(真留)
Pixiv投稿(如月)
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。