--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-04(Fri)

ゲームレビュー「新・光神話 パルテナの鏡」

イベント参加がないと更新が滞りますね(==;
定期的に見てくださってる方がいたら申し訳ないです。

そんなわけで今回は誰得ゲームレビューです。

今回はこちら
「新・光神話 パルテナの鏡」
新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

その昔、ファミコンで出た任天堂ブランドゲームのリメイクとなります。
初代は全くやったことがないので、全て新しい気持ちでプレイすることになりました。

ゲーム内容はシューティング&アクション!
普段RPGしかやってない自分は初日から手首を壊しました(苦笑
どうもアナログパットをグリグリしてる手首への負担が大きいらしく
拡張ゲームパットを買ってグリップを強化しての挑戦です。


ストーリーは古代ギリシャかな…?が、舞台で
主人公ピットは飛べない天使、女神パルテナの力を借りて
さまざまな敵(邪神とか悪そうな神々)と戦います。
前半はシューティング、後半はアクションゲーム。
全25章で駆け抜けてしまうと10時間くらいでクリアできますが
”難易度”設定が自分ででき、MAXレベルでやると敵の数が大変なことに!
あっという間にHPが削られて…「ヤラレチャッタ(gameover)」です。
逆に低レベルでやればアクション苦手な人でもしっかりクリアできます。

武器は”神器”と呼ばれる10種類*10=全100種というボリュームから選べます。
武器それぞれに特徴があり、同じジャンル内でも弾の出方や誘導・射程などが全く違います。
また、それぞれの武器は固有の”スキル”が付加されてたりでバリエーションがすごいです。

さらに!
このゲームの醍醐味はなんといっても”オンライン対戦”です!
それぞれ武器を持ち寄って対人で戦います。
チーム戦と個人戦があるんですが、これがまた面白い。
アイテム使ったり、スキルで奇襲したり、一撃必殺の攻撃で逆転したり…息つく暇もありません。
一試合長くても5分程度と気軽に遊べるのも特徴。

ちなみにDS系の特徴である「すれ違い通信」は武器の「タネ」交換となっています。
都内だと一日出かけてるだけで30個とか溜まりましたね。地元だと奇跡的に1個もらえるかどうか…w

これぞ”すれ違いの奇跡”

3DS用の台座が付いて5800円ですが、個人的には台座いらなかったから1000円安くして欲しかった、かなと。
何かゲーム欲しいなぁ…でも刺激的なゲームがいい!、なんて思ってる人にはオススメしたいですね。


スポンサーサイト
2012-03-22(Thu)

ゲーム紹介「シアトリズムFF」(3DS)

言わずと知れたファイナルファンタジーの音ゲーです。

流れてくる譜面(◎マークや矢印、溜めゲージなど)に合わせてタッチペンを操作します。
FF1~13までのシリーズから4,5曲…合計70曲ほどが入っていて、定期的にDLCで追加曲が配信されます。

良い点
・歴代シリーズ名曲を一挙に聴くことができ、FF好きにはたまらない
・音源が原曲そのものなので、懐かしさ満点
・LVやアビリティといったRPG要素やコレクションカードなどやりこみ要素もあり、長く楽しめる
・メインキャラクター他、隠しキャラも多いので色々なキャラで遊べる
・直感的な操作感が慣れると面白い、個人的には”シャン”と、いうタッチ成功音が好きですね

悪い点
・キャラデザに癖があり、好き嫌いが別れる(自分は慣れたので特には…)
・選曲はDLCも考慮した感じになってるので、ソフト単体だけだとボリューム不足に感じる
・DLC1曲150円と地味に高い。
・3割くらいの曲はランダム要素のある譜面有だが、他は固定譜面のため何度も遊ぶと飽きてしまう
・本格的にやりこみを考えると使えるキャラ使えないキャラがはっきりしてしまい、いらないキャラはLV1のまま…


簡単に挙げるとこんなところでしょうか…。
歴代FFを半分以上やってきたなら買って損はないかなぁというところ。
音ゲー苦手って人でもある程度はアビリティで補えます。
逆にFFあんまりやってないけど、音ゲーだしなんとなくやってみようかなぁ…程度だと微妙かもしれません。

ちょっとした時間にやれるゲーム。

次回レビューは「新・光神話 パルテナの鏡」予定。いつになるかは気まぐれです。
2011-12-12(Mon)

ここ最近のゲーム その2

先月からそう時間も経っていませんが、更新も兼ねて綴ります。


■セブンスドラゴン2020
前作はやったことなかったのですが、キャラデザと携帯機でRPGがやりたかったのでこっそり購入。
突出してすごい部分やこれといって画期的なシステムもないです。

ただただJRPG。
だけど、そこがおもしろい。

メディアインストールをすれば、ほぼロード時間なし
戦闘はスピーディ(後半の派手なスキル発動が若干うっとうしいかも?)
舞台が東京なので地名を知ってるとちょっと楽しい。
ザコはサクっとボスは戦略を練って・・・と、どこか懐かしい感じになれます。

ここ最近のグラフィックばかり追及したり、キャラ受け狙いのゲームに飽きた人や
初代PSのRPGが好き!って人にはお勧めです。

■マリオカート7
ご存知マリカ
一言で言えば”良くも悪くもマリオカート”

マシンのカスタマイズなどこだわりを入れたり
相変わらず鬼畜なレインボーロード
まさかのプレイヤーキャラにハナちゃんなどなど
色々驚かされる部分もあります。グライダーでの走行も気持ちいい。

ただ、原点はやっぱりマリオカートなので
シリーズをやってきてる人はなんとなく物足りなさもあるかもしれません。
それでも”おもしろい”と感じさせてくれるのはさすがです。

Wii版との違いは腕が痛くならないから長時間できることかな(笑
あとバイクは今回ありません。

マリカ好きな人は買って損なし、です。

たまにネット対戦に顔出して
勝って喜び、負けて悔しがってます。




次回はサンクリ新刊情報で更新できるかな。(できたら年内に)
2011-11-22(Tue)

ここ最近のゲーム

たまには雑記など!

最近数ヶ月でプレイしたゲームの感想などをダラっと。
普通にネタバレ的なことを書いてます。ご注意を。

■アイルー村G
前作もプレイしてたので、その続きという感じで。
相変わらずいちいちかわいいです。
追加キャラたちも個性豊かでいい感じ。
一番好きなのは管理人さんなんですけどね。
ちなみに本家モンハンを一切やったことないけど、楽しめてます!
これくらいのゆるさで本家モンハンテイストなゲーム出ないでしょうか…。

■テイルズオブエクシリア
良くも悪くもテイルズシリーズ。
ミラサイドで始めたのですが、2週クリア前提なので色々ストーリーがすっ飛ぶ。
キャラはとてもよかったです。ローエンさん素敵。
ただ、物語後半の盛り上げがいまいちで、何週もしたいって感じではなかった。
信念貫くなら「徹底した悪」を貫く敵の方がいっそよかったなぁ。

続きを読む

2011-08-20(Sat)

最近のゲーム事情

8月11日に買ったスーパーポケモンスクランブルは、すでに売りました。

ゲームクリア→EXステージ半分くらい制覇、で飽きてしまった(´・ω・)
楽しいゲームだとは思うんですが、如何せん強いポケモンに乗り換えの繰り返しが
ちょっと苦痛になってしまった…。
お気に入りのPT組んで、経験値積んでLV上げて…突き進める要素があればよかったのですが…。
あと範囲技と遠距離技が優遇すぎて使用技が固定になってしまうのも飽きる。
まぁ購入額と売却額の差額500円で一週間遊べたと思えばいいかな。


で、今はアイルー村Gをやっています。
前作の最強PTですら強さメーターが低く、やり込ませる勘がすごいんですが!
うちのカリスマさんの好感度を早く2000にしなければ!!!

そんなわけで9月8日のエクシリア発売まではアイルー村をやります。

ゆるゆり本通販ページ
↓虎の穴様 委託ページへ
プロフィール

まる

Author:まる
絵描きしてます。現在ゆるゆり中心。
■同人活動
 サークル名:はにぃ~はんと
 二人サークルです。

イベント予定
5月:芸能人はカードが命4
8月:夏コミ

ご連絡・依頼などありましたら下記へ
c.honeyhunt★gmail.com
(★=@)

ついった

つぶやき Reload

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Pixiv投稿(真留)
Pixiv投稿(如月)
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。